【上司・管理職必見】やる気のない部下との接し方
仕事に対して「やる気がない部下」。どこのチームにも必ず1人はいますよね。
私もつい先日、「やる気がない部下」と面談しましたが、面談中に目は合わないし、受け答えも即興で適当。厳しく叱責したい気持ちが沸きましたが、グッと堪えて対応しました。
そんな、部下を持つ方なら誰もが直面する、「やる気がない部下」への接し方ですが、どうするのが効果的なんでしょうか?
ここでは大前提となる心構え2つと、対処法3つについてをご紹介します。
<大前提>
1.「やる気がない」とは相対的であって、絶対的ではない。
2.人は変えられない。変えられるのは自分だけ。
1.「やる気がない」とは相対的であって、絶対的ではない。
「やる気がない」とはどういった状態でしょうか?
おそらく「現在の環境下」において、「周囲のメンバーと比較」すると、仕事に対する意欲・意識が低い、ということかと思います。
つまり、絶対的に「やる気がない」わけでなく、相対的に「やる気がない」のです。
このことを忘れてしまうと、「やる気がない」メンバーそのものが悪と映り、つい厳しすぎる指導をする原因となってしまいます。
2.人は変えられない。変えられるのは自分だけ。
当たり前ですよね。人を変えられるなら誰も苦労しません。
下記の対処法を実行するのはあなたですが、「やる気のない」部下がやる気を出すのは、その部下自身にしかできません。
さて、ここからは具体的な対処法です。
(代表的かつ効果的な3つに絞っています)
<対処法>
1.仕事の意味、価値を伝える
2.否定しない
3.小さなゴールを設定して、達成感を味合わせる。
1.仕事の意味、価値を伝える
仕事の手順や納期だけ伝えていませんか?
「やる気のない部下」は、自分で仕事の意味や価値を見出せていないことがほとんどです。
「どのように」やるのかの前に、「なぜ」やるのかをキチンと説明しましょう。
2.否定しない
「やる気のない部下」なので、否定したいこと、たくさんありますよね?
言ってることのレベルが低い(そもそも何言っているかよく分からない)から否定したくなりますよね?
こういった場面に遭遇したら、深呼吸。
否定しても、さらに部下のやる気をそぐだけです。
(あなただって、さらに上の上司に否定されたらやる気なくなりますよね
まずは、「いいね!」、「いいじゃん!」と相槌のように肯定してあげましょう。
(あくまで相槌なので、実際に行動するかは別問題として。)
3.小さなゴールを設定して、達成感を感じさせる。
「やる気のない部下」は仕事のレベルが低いので、達成感を感じたことが他のメンバーに比べて圧倒的に少ない傾向にあります。
そして達成感を感じた経験が少ないから、さらにやる気がなくなる、という負のループに陥っているのです。
いきなり他のメンバーと同様の目標を達成するのが難しければ、マイルストーンとなるような小さな目標を設定してあげて、小さな達成感を感じてもらうことから初めていきましょう。
と、ここまで書いてきましたが、1番重要な考え方はやはり「人は変えられない。変えられるのは自分だけ。」ということ。
もともと「やる気のない部下」なので、ダメでもともとくらいの気持ちで、熱くなりすぎず接していくのが1番のポイントかもしれません。