bighoshiikaのブログ

サラリーマンパパの悪戦苦闘ブログ

【ビジネス】小さな成功体験の積み重ね

ビジネスシーンにおいて「小さな成功体験の積み重ねが重要」ということをよく耳にします。

 

この意見には非常には私も賛成で、それでは

①なぜ小さな成功体験の積み重ねが重要なのか?

②具体的に小さな成功体験とは?

③マネジメント層がメンバーに小さな成功体験を積ませるには?

について、私なりの考えを書いていきます。

 

①なぜ小さな成功体験の積み重ねが重要なのか?

それは、誰もがいきなり100m走で10秒を切ることはできないからです。

(何言ってんだコイツと思われた方、スイマセン。。)

 

これは100m走で9秒58の世界記録を持つウサイン・ボルト選手も同様で、彼も100m走において13秒の壁を切り、12秒の壁を切り、と段階を追うことで自信と実力をつけて、世界記録を出すまでに至りました。

 

誰もが少しずつ階段を登っていくしかないのです。

 

②具体的に小さな成功体験とは?

では、具体的に小さな成功体験とは何なのか?これは各自によりますが、最初は本当に小さくな目標でOKです。

 

生活習慣であれば、早寝早起きをするとか、月に1冊本を読むなど。ビジネスであれば、クライアントにアポ取りの電話をかける、お客様にもっとも簡単な商品のお声かけをしてみるとか。

 

ここで重要なのは、心理的ハードルが高すぎる目標を設定しないこと。

目的が成功体験の積み上げなのに、挫折してしまっては本末転倒です。

 

あなたも今日から1歩ずつの成功体験を積み上げていきましょう!

 

③マネジメント層がメンバーに小さな成功体験を積ませるには?

最後のテーマはご自身ではなく、マネジメント層がチームメンバーに成功体験を積ませる秘訣です。

 

近年、自己肯定感や成長願望が低いメンバーが多く、成功体験を積んでもらうのは、自分が成功体験を積むよりもはるかに難しいです。

 

では、そんな彼ら・彼女らに成功体験を積んでもらうにはどうしたら良いでしょうか?

 

それは、設定する目標のマイルストーンを明確にしてあげることです。

マイルストーンとは「経過点」、「中間目標地点」みたいな意味で捉えてください。

 

なぜ目標を設定するだけでなく、マイルストーンも明確にする必要があるのか?

それは、大人の他者に対して設定する目標は、あまりにも簡単な目標にはできないからです。

 

例えば、あなたが新入社員の時に上司から早寝早起きができて偉いねぇ、と褒められたらどうでしょう?

「バカにしてるのか?」と思いませんか?私なら思います。

 

ということで、メンバーに設定する目標はある程度の難易度に設定する必要があり、ココが②で書いた「最初は小さな目標設定で」と矛盾してしまうのです。

 

ここで登場するのがマイルストーンです。

目標自体はある程度の難易度に設定するのですが、マイルストーンを明確にしてあげて、都度FBすることで、自信をつけてもらうのです。

 

 

 

「失敗続き」という言葉があるように、「失敗」も「成功」も連続します。

自分も、メンバーも「成功」続きになるように、今日から小さな成功体験を積み上げていきましょう!